本文へ移動

リビヨウ! 7つのPOINT

1.リビヨウは、高知県の国家試験(実技)会場!

本校は、高知県の理容師・美容師国家試験(実技)会場となっているため、普段、勉強している環境の中で受験できる事もあり、毎年、 全国でも上位の合格実績を誇っています。もし、国家試験に合格できなかった場合でも、卒業後、合格するまでサポートを行っています。
 
平成30年国家試験合格率
◉理容科100%(全国平均79.8%)
◉美容科95.7%(全国平均86.2%)

2.プロから学べる 特別授業!

毎年、県内サロンのトップスタイリスト・活躍している卒業生・理美容業界で活躍している方々を招いて、
1年間に多くの特別授業(講演・実演・指導)を行っています。
普段、見る事ができないプロの方々の実演・講演・直接指導をしていただく事で、「技術力の向上」はもちろん「広い視野で考えられる力(独創力)」を養う事ができます。

3.入学時の 学費支援制度が充実!

本校で、理容師・美容師を目指す方の経済的サポートとなるよう「各種入試制度」、「一人暮らし応援制度」、「兄弟姉妹・親族優遇制度」 の3つの学費支援制度と学費分割納入制度である 「0円サポート制度」 を導入しています。また、各制度の対象となる方は、 全ての制度を併用して利用できるシステム となっているため、より入学しやすいサポート体制となっています。

4.リビヨウは高等教育 無償化の対象校!

令和2年4月から始まった 「高等教育の修学支援新制度」 に、本校は対象校として決定しました。この制度は、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯が対象であり、 「授業料等減免」「給付型奨学金」 が受けられる制度となっています。 

5.コンテスト受賞者多数で 毎年、全国大会に出場!

毎年7月に、高知市で開催されている「ビューティグランプリ(B1)」をはじめ、8月には、「全国理容美容学生技術大会 四国大会」に出場し、各部門で多くの受賞者を輩出しています。
また、その受賞者の中から、毎年、全国大会に多数出場している事で「知識や技術の向上」はもちろん、学生一人ひとりの自信にも繋がっています。
 

6.就職に強い学校!

本校は、創立58年の歴史ある学校であり、卒業生は、県内外で多岐にわたる職種で活躍しており、独立開業している卒業生を多く輩出しています。また、業界とのパイプも太く信頼も厚い事から、求人件数も毎年700件以上
あり、担任、副担任、就職担当者との連携したきめ細かい就職指導を行っています。

7.毎年、校内で就職ガイダンスを 開催!

本校は、1年間に4回の就職ガイダンスを開催しています。県内サロンは3回、県外サロンは1回行っており、就職する前にしっかりと情報を得る事ができます。また、サロン見学や校外実習の時には、普段、見る事ができないお店の雰囲気やサロンワークを経験する事で、より自分に
合ったサロンを見つけ出す事ができます。
1
3
0
0
7
9
TOPへ戻る